「ぶらりブラジル」vol.1終了
とりあえずやってみることにした「ぶらりブラジル」ですが、無事に終了いたしました。
ご参加いただいた方、お越しいただいた方、運営にご協力いただいた方ありがとうございました。
私の目的の「マンゲイラ(リオのサンバチーム)」の衣装展示とカーニバル解説もでき、
衣装は会場に吊るしてみてわかるその巨大さ、という感じで。
背負子は組み立てると天井以上の高さになるため横にして置いたら(本来は縦に半月型)、
あら美しい。ちょうど持ってきていたオタマトーンを並べると祭壇のようで、
つい柏手を打ちたくなりました。
オタマは、実は私はオタマトーン愛好家でもあるので下記に動画を貼り付けておきます。
もし出し物が足りなくて集いの時間を持て余したら、オタマトーン演芸を披露しようと思っていましたが、オタマの出番がなくてよかったです!オタマは少し寂しそうでした。
ちなみに、祭壇に(祭壇じゃないっつーの)敷いてある布は、バイーヤの打楽器団である「マレー・デバレーMalê Debalê」の衣装(布を巻くアフリカテイストの衣装)です。
解説で言っとけば良かった~これも超貴重~持ってる人は滅多にいないと思います~。団員から譲っていただいたものです。他にも、他地域の衣装もありますので、次回以降紹介します。
会は、みなさまの温かい空気の中、出し物、発表などでき次回への励みになりました。
次回まで時間はありますので(半年に一回ぐらいでいいかと思っています)、何かしらの活動、発表、トーク、紹介を仕込んで次ぜひエントリーしてください。
自分でやりたいことを練って仲間や近しい人となにかに取り組むもしくは自分で遂行できるなにかを用意して、人前でなにかをやってみようという取り組みです。趣旨のご理解ご協力お願いいたします。
ブログ等での報告についてですが、わたくしの元来の写真への関心の薄さにより写真がほぼありません。参加した方が個別にどこかに報告や写真をあげていると思いますので探して雰囲気を感じてみてください。
カーニバルの衣装の写真が遠いのは「あわよくばまた見せびらかしたい展示をして見ていただきたい」ので、またいつか展示します。私の心のなかでは重要文化財なので次の御開帳まで大事に秘めておきます。動画(ボッサ・ノ・アルの演奏)は後日アップします。
↓オタマトーンで動画を作っているのでご覧下さい。「オタマでブラジル音楽」シリーズです。
0コメント